MUKU-DATA  梨の木 (らしい)

葡萄、キウイフルーツ、桃、と製材して身近なところでは
まだ梨の木を製材していない。
本社から梨の産地の新潟市南区や江南区割野周辺は車で数キロ10分ほどのところ。
春の桜が終ると今度は河川敷一帯は梨の白い花に覆われる。
薄紅色の可愛らしい桃の花と真っ白な梨の花を見ていると
春真っ只中だなぁ・・と毎年ほんわかした気分になる。

先日立ち寄った田舎のお土産屋さんに、地元の人が木や流木で作った木製品があって
その中で「あ、梨の木!」だと製材された材面の現物を初めて見る事ができた。
梨の木、ケヤキ、あとなんだっけなぁ・・梨以外は知っていたので
これが梨かぁ・・と手に取ってマジマジと眺め、数枚ある中から
追い柾目のものを2枚選んできた。

持ち帰って匂いを嗅いだり水で濡らしたり・・
香りは仄かになんて表現していいんだろう・・
嫌な香りではないほんのりと甘い香りがする。
水で濡らすと追い柾目の色の黒い年輪の筋が更に強くなり
桜の木と似ているなぁ・・といった印象。

今朝、調べたらバラ科ナシ属
桜と同じバラ科なんだなぁ・・と。。因みに桃もバラ科だった。

これはカッティングボードっていうのかな?
最近よく目にするよね・・
料理もキャンプもBBQとかしないから、これは手元に梨の木のサンプルとして
購入したものなんだけど、
木材酒場でちょっとしたつまみを出すときには使えるかもしれないね。

会社の周辺は梨の産地
そのうち梨の木にもご縁がある事でしょう。